2010年9月24日金曜日

くず米持ち込み



9/24丹波市農協氷上町井中カントリー倉庫へくず米を持ち込みました、拡張単位でお米の乾燥施設を持っているのですが確かに大きな乾燥器ですね。
町内のお米全てを乾燥(自家設備を持たない農家がほとんどになった)するのは各戸施設寄りは効率はいいでしょうが自家栽培米を食べたい人には一括乾燥、持ち帰りなので全地域米のブレンドになります。
こだわりの農家は自分で乾燥調製するか請負農家に依頼しています。
今年は米価も安くホント日本の農業が将来どうなんるのか心配するのは生産者ばかりではないと思いますが。高齢化と減反政策、世界の食料自給率の問題と議論には事欠かないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿