2011年9月4日日曜日

蓮華の播種

れんげ、レンゲ、蓮華(緑肥・観賞用)、準備がちょうどの時期なのか、迷いながらの種まきとなりました、上手く発芽してくれるのか楽しみです。
犬岡の田んぼをピンク色の絨毯で覆えるかな?

参考資料ですが袋に記載の転記です

特徴
水田農作などの緑肥のほか、観賞用、蜜源、飼料用などに広く利用される。
春に綺麗なピンク色の花を咲かせる。
空気中の窒素を固定し、土壌に還元させる。
すき込んだ後の分解が速く、天然の有機肥料としてはたらく。

播種量
10アール当たり、3〜4kg
水田の立毛中にまく場合は、稲穂の上からバラまきする。
畑にまくときは、覆土(1cm位まで)をし軽く鎮圧する。

期間
播種適期、一般地 9月から10月、4月から5月に開花
霜の降りる1〜1.5か月前頃までに播種をおえるのがよい。
(水稲立毛中に播種する場合は稲刈りの30日くらい前が最適です。)
ちょっと疑問ですが、袋にはそう書いてありました。

さて来年の成果が楽しみな蓮華まきですね。

太田のたね
1580円/kg

0 件のコメント:

コメントを投稿