2010年10月20日水曜日

松茸狩り

ウォー生えてるやんか、今年は豊作と丹波新聞に出てましたが発見するとやっぱりうれしいですね。
しかし、ほとんどが鹿に先を越されて食べられています、鹿も食べるものがないとはいえ腹の足しになるのかな?いたるところ鹿の足跡がありますのでかなり鹿が増えて食糧難なのでしょう。
たんばの山は松枯れがほとんどの山で進行しており松茸が生えるための松が育っていません、これでは松茸も絶滅品種ですね。
楢枯れのニュースを見ていましたが丹波でも着実に増えていることがわかりました、ほとんどのならの木には虫が入った跡が見えます、数年で山の植生も変化する兆しが実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿